Steamセールに向けてクソゲーから良ゲーまで紹介
自分が持ってる範囲で適当に選んだから結構カオスです。勢いで30タイトルくらい入れてしまったのでなるべく短めに説明してます。
ここで紹介しているタイトルはどれもセール中なら500円くらいで買えると思います。
超有名タイトルは少なめ。(L4D2とかFarcryとか。)無難に面白いのやりたい方はGameSparkの記事を見ましょう。
【特集】これだけはやっておけ!『Steamの超定番ゲーム』15選 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
大雑把にタグを付けておいたので全部見るのが面倒な人はブラウザの検索機能を利用すれば多少楽になるかもしれません。(大体のブラウザはCtrl+Fで検索出来ます)
前半はネタゲー多め、中盤はオンライン系、後半はシングル向けです。
使用タグ一覧
/ソロ /対戦 /COOP /ネタ
Mount Your Friends
/対戦 /ネタ
QWOPというゲームを知っているでしょうか。あれの少し操作性の良くなったやつがこれです。ヤギの上にどんどんガチムチのおっさんを積んでいくだけのゲーム。
これだけ書くとクソゲーみたいだけど困ったことにかなり面白い。
4pack買ってフレンドと遊びましょう。
Divekick
/対戦 /ネタ
HPバーあるけどお互い攻撃があたったら即死します。操作はたったの2ボタン。レバー入力は出来ません。複雑なコマンド入力などはいらんのです。
ちゃんと遊べるネタゲー。
2packの方を買ってフレンドと遊びましょう。野良は人いるかわかりません。
Dead Bits
/シングル /ネタ
他のプレイヤーのレビュー
- 全てが苦行
- 地獄
- トレカ売って元を取る作業すら辛い
- 音楽だけはいい
これがクソゲーだ
ちなみに僕はクリアしました。
GAUGE
/シングル /ネタ
電子ドラッグって知ってる?
俺は知ってる。
Nidhogg
/対戦 /ネタ
こちらもお互い即死系の格闘ゲーム。敵を倒してどんどん進んでいき先に画面端までたどり着いたほうが勝ち。
剣を投げたり飛び蹴りしたりと操作性は割りと良い。面白いがシングルだとbot戦しかやることが無いのでフレンドとのプレイを強く推奨。ボリュームの割に若干高いので注意。
One Finger Death Punch
/シングル
左右からやってくる敵を2ボタン使ってひたすら倒しまくるゲーム。
爽快感が凄まじいのでかなりオススメのタイトル。
フラッシュゲーム好きはマストバイ。
RUSH
/シングル
みんな大好きToki Toriを作ってるところのパズルゲーム。
内容はもちろん面白いが雰囲気とBGMが気持ちいい。特にBGM。
ここのゲームはどれも質が高いので、RUSHやToki Toriを含むTwo Tribes Packもオススメ。
Super Hexagon
/シングル
かなり有名なやつ。迫り来る壁をひたすら避け続けるだけのシンプルなゲーム。
それだけなのに異常なほど中毒性がある。良BGM。
一時期FPSうまくなりたいならSuper Hexagonやれとか言われてたような気がする。
Waves
/シングル
かなり狭い空間での全方位シューティング。
ステージクリア型ではなく制限時間内により多くの敵を倒し高得点を狙うのが目的。
どんどん敵を倒して気持ちよくなるタイプのゲーム。1プレイ3~15分程度で遊べるので誰でも気軽に楽しむことが出来る。フレンドとスコアを共有できるのでハイスコアを目指すもの面白い。
余談だけど2が早期アクセスでリリースされている。
Takedown: Red Sabre
/COOP /ネタ
言わずと知れた例のアレ。
最近レインボーなんとかシージとかいうゲームが流行っているようですが、そんなものは犬に食わせてこちらを購入しましょう。4packでフレンドとプレイすることを強く推奨します。
Takedown: Red Sabreの前ではいかなる戦術も無に帰します。これが本当のハードコアFPSだ。
新作の方は既に記事を書いているので興味あったらどうぞ。
ORION: Prelude
/COOP /ネタ
言わずと知れた例のアレその2。
ただ、今のORIONは度重なるアプデにより普通に遊べるゲームになったのでガチのクソゲー期待して買うと微妙かもしれません。まぁそこそこ面白い。
多分コスパ最強レベルで安いので4pack買いましょう。
新作のGuardians of Orionはガチの良ゲー臭がするのでそちらもチェック。
Painkiller Hell & Damnation
/シングル /COOP /ネタ
最近FO4の日本語ローカライズが酷いとか棒読みだとか話題になってましたがPainkillerの前では(ry
このゲームの日本語棒読みはとんでもないので是非プレイして欲しい。
肝心のゲーム内容はひたすら敵倒す系のFPS。日本語音声が凄まじいことを除けば普通に面白いのでこの手のFPSが好きなフレンドと一緒にプレイしてみて欲しい。
ストアページ1つ目の動画の曲が面白いので聞いてみよう。
Castle Crashers®
/シングル /COOP
所謂ベルトスクロールアクション。敵を倒してどんどん奥に進んでいくタイプのゲーム。
最大4人までCOOP出来るのでフレンドとプレイするとより一層楽しめる。(シングルプレイも問題なく可能。)キャラクター毎にスキルが違ったり多少のRPG要素があるのでやりこみプレイも可能。
ちゃんと遊べる適当なCOOPゲー欲しかったらとりあえず買っとけというくらいには安定感があるタイトル。
Rocket League
/対戦
1vs1~4vs4で車を操作しプレイするサッカーゲーム。
リリース時アホみたいに売れてTwitch上位にしばらく載ってた程有名。
PS4版とクロスプレイ出来るのもあり人口が非常に多いためマッチングが早い。対戦ゲームではあるが1試合が5分、民度良好と誰でも気軽に楽しめるのがポイント。
とにかくシンプルな内容ではあるが、その分思ったようにボールを操るのはとても難しいのでやりごたえがある。1人でもフレンドとでも楽しめるので少しでも気になったら買って損しないクオリティ。
なおSteam版は日本語対応にチェックが付いているがまだ対応していないので注意。(英語が読めなくてもまったく問題はない。)
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
/シングル /対戦
和ゲー格闘ゲーム。(日本語フル対応)
いやこれは凄いでほんま… 格闘ゲームは皆敷居高くて敬遠してると思うけどそんなの気にしないでとりあえず買ってみて欲しい。
どう見ても2Dにしか見えない3Dってことで話題になったけど実際プレイすると感動する。しかもなんと格闘ゲームを買ったはずが5時間弱のアニメついてくるってまじ?マジなんだなこれが。(※ゲーム内にストーリーモードがあるのだが全自動で進行するため実質アニメ。)
格闘ゲームとしても評価が高い部類。とにかくキャラクターバランスが取れているのが良いみたい。(明らかな強キャラ弱キャラがいない。)コンボゲーではあるけど昇竜拳出せるようになれば大体どうにかなるはずや。チュートリアルの類もかなり充実してる。ちなみに僕は格闘ゲーム全部シングル専なんで対人のことはわかりません。
3Dモデリングが凄まじい、ストーリーモードのクオリティがおかしい、キャラクターがかっこいい可愛い、これで定価2980円ですよ奥さん…
Orcs Must Die!(2)
/シングル /COOP(2のみ)
SteamにあるTD(タワーディフェンス)で1,2位を争うくらい人気なはず。
大量のオークが自軍を目指して突撃してくるので様々なトラップや武器を使って撃退するゲーム。
TDではあるがかなりの爽快感があり、敷居も低いため誰にでもオススメ出来る。
2の方だとオンラインで2人プレイが可能。それ以外の変更点はほぼなし。1人でやる予定なら無印の方がいいかも。(2はCOOP前提のマップが多いので1人だと少し辛い?)
余談だけどGameSparkだったかのSteamを始めたきっかけは何ですかって記事でOMDって書いてる人がかなりいた。(1番はHalf-Lifeだった気がする。)
Risk of Rain
/シングル /COOP
2Dアクションゲーム。テレポーターを見つける→ボス出現→撃破→次ステージという流れを数回繰り返してクリア。
ローグライク系で毎回0からのスタートになる。プレイ中アイテムを拾うことでキャラクターを強くしていきクリアを目指す。難易度は高いため万人向けでは無いが、それゆえクリア出来た時の達成感はかなりのもの。
キャラクターはアンロック式だが12体と多く、アイテムの数も結構多いのでやりこみも可能。
COOPは10人まで対応している模様。自分で確認したのは4人まで。シングルCOOPともに出来が良いので高難易度ゲームに挑戦してみたい方はぜひ。
(※COOPはローカルでやるしか無いのでポート開放やHamachiの利用が必要。)
Sacntum 2
/COOP
TD+FPSという斬新なゲーム。
一般的なTDのようにタワーを立てて敵を攻撃することができるが、それに加えて銃を使用して敵を倒すことも出来る。TD要素とFPS要素が丁度1:1くらいの割合でバランスが取れているのでどちらかサボったら失敗するくらいのいいバランス。
最大4人でCOOP出来るのでフレンドとプレイすること推奨。ソロでも遊べるが銃によるダメージが結構重要なので1人だと若干厳しいかも。
無印の方は未プレイわかりませんごめんなさい。
DLC全部入りでゲームボリュームがほぼ2倍になるのでCompletePackを強く推奨。
Serious Sam 3: BFE
/シングル /COOP
大量の敵をひたすら倒しまくる系のFPS。先述のPainkillerと同じタイプのゲーム。
バカゲーの部類で「KAMIKAZE」って名前の両手に爆弾くっつけた敵が叫びながら走ってきたりするけど、もちろんゲームとしてちゃんと面白い。10種類くらいある武器をフル活用して片っ端からミンチにしよう。
1人でプレイするのも楽しいがCOOPでわいわいするのも楽しい。(最大16人)
余談だけどシリアスサムシリーズはDOOMに強い影響を受けているが、出来がとても良かったため逆にDOOMが3で方向性を変えるほどDOOMにも影響を与えたとかなんとか。
定価4kだけどセールで最大90%くらい来るのでかなり安く買える。
Robot Roller-Derby Disco Dodgeball
/対戦
ドッジボールとかつまらなそうって思うかもしれないけどびっくりするほど面白い。身内で遊んだ対戦ゲーの中でも圧倒的に盛り上がった。
基本的にはボールを投げつけて敵に当てるだけだが、現実のドッジボールと同じで相手の投げた球をキャッチすることが出来る。ちなみにキャッチを決めると何故か相手が死ぬ。アイテムを取ることで一定時間特殊な球を投げたり空を飛んだり出来る。また、ゲームモードも色々あるので飽きにくい。
最大12人まで対応しているのでなるべく多くのフレンドを誘ってプレイしよう。
Screencheat
/対戦
4人対戦のFPS。
皆さんはテレビゲームの画面分割プレイをやったことがあるでしょうか。実際に画面分割プレイをやるとこの手の対戦ゲームだと相手の画面をのぞき見することで位置を特定したりとイカサマが出来てしまいます。
ならいっそ最初からそのイカサマ前提にしちゃえばよくね?ってのがこのゲームです。
全員透明なのでお互いの位置を画面を覗き見することにより特定し戦う非常に斬新な内容。ストアページの動画見てみるのが一番手っ取り早いと思う。
こちらもドッジボールと同じで盛り上がること間違い無しなのでフレンドとやるゲームが無い方はぜひ。シングルプレイは無いので注意。かならずフレンドと(出来れば4人集めて)プレイしましょう。
Antichamber
/シングル
一応ジャンル的にはパズルだと思うけど何かもうそういう話じゃない。
今までやってきたゲームの中でもTop5に入るくらいインパクトが凄まじかったし面白かった。
前に進んだつもりが後ろに行ってて、穴に落ちたら上に出るような仕掛けが多数あり、最早パズルゲームと言うよりはアドベンチャーゲームなのかもしれない。
難易度はかなり高いけど今までに無い体験を出来るゲーム。
Crypt of the NecroDancer
/シングル
リアルタイム不思議なダンジョン。
最高にかっこいい音楽に合わせてボタンを押して遊ぶゲーム。
過去に紹介しているのでそちらを参照。
FTL: Faster Then Light
/シングル
ローグライク+ストラテジー。日本語化MODあり。
一般的なローグライクと同じで自己強化しつつラスボス撃破を目指すタイプのゲーム。
アイザックや先述のRisk of Rainと違いこちらはストラテジー。ストラテジーと書くと一気に敷居が高く感じてしまうがFTLはかなりシンプルに作られており基本ルールはすぐ把握できるはず。ぱっとみ万人受けしなそうに見えるが多分誰がやっても楽しめる。そのくらい良く出来ている。
Mind: Path to Thalamus Enhanced Edition
/シングル
所謂雰囲気ゲー。
簡単すぎず難しすぎないパズルを適当に解きつつ風景を楽しむゲーム。
英語オンリーなのでアホな僕はストーリーまったくわかりませんでしたテヘペロ。
とにかく全体を通してマップが綺麗なのでSS撮りが捗る。楽しい。
最近VR対応したついでに少しマップ追加されたり調整されたらしい。2周目やりたい。
NaissaneE
/シングル
雰囲気ゲー。
パズル要素は少なめでストーリーもほぼ無い。(分かりにくい)
とにかく全体を通して無機質な空間を彷徨うことになるため若干好みは別れるがマップがよく出来ているため飽きにくい。
個人的には中盤以降のマップや仕掛けが好きなので、もしプレイをするならぜひ最後までやってみて欲しい。
クリア時間は4~5時間程。
Rogue Legacy
/シングル
2Dアクション。たしかPS4とかでも出てる。
一応ローグライク系だがプレイする毎にステータスを上げたり新しいキャラクターをアンロック出来るので全体的に見れば難易度はそこまで高くない。
ある程度はレベルを上げて物理で殴る作戦もいけるが裏ボスなどはしっかりプレイしないとクリア出来ない丁度いいバランス。総じて良ゲー。
比較的全実績解除が狙いやすいゲーム。
Shadow Warrior
/シングル
シングルプレイヤーFPS。日本語対応。
他のFPSと違って刀を使った攻撃方法が様々あり、突きや回転斬り、斬撃を飛ばしたり出来る。もちろん銃火器もたくさん出てくるがとにかく刀が強いので近接大好きマンにオススメのゲーム。
マップは安定の勘違いJapan。キャラクターや銃火器のアップグレード要素もある。
ゴア表現もかなりよく出来ている。ボウガンで頭を吹き飛ばすのも一興。
Spec Ops: The Line
/シングル /COOP
シングルプレイTPS。2人COOPで別ストーリーを遊べる。COOPは未プレイ。日本語対応。
バカゲーばっかり紹介してきたけどSpecOpsはシリアスです。ガチガチのストーリーゲーで成長要素などはなく一本道。ゲームとしては凡作だがとにかく話が面白い。遊べる映画みたいなものなので、ストーリーが濃厚なゲームをやりたい人は満足できるはず。
クリア時間5時間程度。
Dust: An Elysian Tail
/シングル
2Dアクション。日本語対応。
アクションがよく出来ていて、デビルメイクライシリーズのように敵を色々な方法で攻撃することができ、コンボがとても爽快。成長要素や装備の入手などもあり飽きさせない仕様になっている。
日本語に対応しているためストーリーも楽しめる。2Dグラフィックが非常にぬるぬると動くのでそこも見どころの一つ。
総じて完成度が非常に高い。
結局どれ買えばいいんだよはげ
COOP
- Mount Your Friends
- Takedown: Red Sabre
- ORION: Prelude
- Robot Roll-Derby Disco Dodgeball
- Rocket League
シングル
- One Finger Death Punch
- Super Hexagon
- GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
- Orcs Must Die!
- Antichamber
- FTL: Faster Then Light
- Spec Ops: The Line
- Dust: AN Elysian Tail
後は適当に昔の記事も見てみてください。あんまり書いてないけど。
ここで紹介したゲームは全部所持しているので「買ったけどCOOPするフレンドいねーよ」という方はフレンド飛ばしていただければ大体のゲームは参加します多分。
久しぶりにPainkillerとかSS3みたいなお祭りゲーやりたい。