This is UNKO

very cool...

見下ろし型になって帰ってきました Guardians of Orion

f:id:dominas:20151205174931p:plainSteam界のクソゲーTop10に入る程有名なORION:Dino Beatdown(現在はORION: Prelude)が赤サブレに続き早期アクセスで新作出しました。

先に言っておくとクソゲーではありません。むしろ良ゲーです。え?

最新verの記事書きました。↓

dominas.hatenablog.jp

 いきなり余談ですがORIONはリリース時こそ酷かった(らしい)ものの今は普通に遊べます。発売当初の酷さについて詳しく書いてあるブログがあるのでこっそり貼っておきますね。元気がないときはこれ読んで頑張りましょう。

ナマケ道場日記 究極のゲームORION:Dino Beatdown 感想

 

Guardians of Orion

ゲーム内容は前作と同じくwave制のサバイバルシューター。KFとかと同じゲーム進行の仕方です。よくわからない人は前作を買いましょう。98円です。98円。

ただ、前と大きく違うのがFPSから見下ろし型シューターに変更されたという点です。これに関しては賛否両論あると思いますが、実際にプレイしてみたら結構楽しい。しかも来年1月のアップデートでTPSモードが実装予定なので「FPS視点がよかった」という人もそこそこ満足できるようになるはずです。

f:id:dominas:20151220124433j:plain

↓実装予定のTPSモード

 

 ゲーム内容

現在実装されているクラスは前作と同じく3職。マップは4つ。敵は10種くらい?

ソロモード(オフライン)だと経験値が入らないので注意。1人でやる場合はオンラインでプライベート部屋を立ててプレイしよう。

クラスについて

ASSAULT.SUPPORT.RECONの3種。それぞれ装備と固有スキルが違う。

  • ASSAULT:ジェットパックを使用し飛行可能。装備はアサルトライフル、ハンドガン、グレネード。
  • SUPPORT:体力を回復する空間を展開できる。装備はショットガン、マグナム、スモーク。
  • RECON:一定時間透明になることが出来る。装備はバーストガン、オートピストル、EMP。

また、クラスごとにスキルツリーが用意されていて1レベル毎に1ポイント使える。

スキルツリーのシステムはPayday2などとほぼ同じ。現在クラス間でのスキルツリーの差はほとんどない(固有スキルに関するもののみ違う)。スキルポイントは好きなだけ振り直すことが可能。

f:id:dominas:20151220131259j:plain

マップについて

現在はマップによる差は見た目以外ない。ので好きな場所を選ぼう。全体的に小綺麗。一部若干地面がのっぺりしてて見難い気もするが。4種類。

f:id:dominas:20151220131644j:plain

f:id:dominas:20151220131825j:plain

 敵の種類

たしか13種くらい。既に結構充実してる。

そんなことより一番驚いたのが「恐竜じゃない敵」が出てくること。よく分からんひたすらグレネード投げてくる球体型ロボットとか人間っぽいやつとか出てくる。DinoはBeat Downしたんや…。西尾維新もびっくりな伏線回収。両手に剣抱えて追っかけまわしてくる奴もいる。KFに帰れ。

f:id:dominas:20151220133133j:plain

f:id:dominas:20151220133148j:plain

結局前作と比べてどうなの?おもしろいの?クソゲー

前作の何とも言えないチープ感ともおさらばしまともに遊べるゲームになりました。「遊べる」というのは不具合無く動作する、という皮肉ではなくてそこそこ面白いという意味です。流石にまだ早期アクセスでリリースされたてなのでコンテンツが不足気味で「最高」とまでは言えませんが、十分に期待していいと思います。

残念ながらクソゲーとしては期待しないでください。本当にまともに遊べます。

クソゲーとして期待したいならEPSILONを買いましょう。あれは多分ダメです。急に良ゲーになるところが想像出来ない。

dominas.hatenablog.jp

 

 感想

EPSILONと同じでネタゲーとして買ったつもりが良ゲーで最初リアクションに困った。よくよく考えたらORIONは前作の最初こそ酷かったものの、自分が買った頃にはかなりのアップデートが来ていたようで割りと普通に遊べた。15時間くらい遊んだ。もちろんKilling Floorには勝てなかったが。

それを踏まえると意外なようで妥当な現状なのかもしれない。知らんけど。

僕のGoOお気に入りポイント

  • ショットガンが結構強い
  • マグナムも強い
  • というか全体的に敵が柔らかい

 さくさく敵を倒せるから中々爽快感ある。ただ1waveに出てくる敵の数がかなり少なくてその割にwave終了ごとに20秒くらい待たされるから若干テンポが悪いのが欠点。難易度Hardだと丁度いい感じで楽しい。Insaneはまだアンロックしてないので遊べず。

COOPに関しては二人で一度やっただけなので特に感想なし。

最近リーダーボードが実装されたけど流石に人口少なすぎて4時間しかやってないのに40位くらいだった。と思ってSS取りに起動したら150位だった。あれ?

来月予定のアップデート内容

  • 新マップ+既存のマップ3種に夜ver追加
  • 新Class「Tech」:タレットおいたり出来る?
  • 敵の追加:ステゴザウルス
  • 新モード追加:エンドレスモード
  • TPS視点の追加
  • ローカルCOOP対応

友人曰く毎月アップデートする予定らしいので一月でこれだけ追加されるあたりかなり期待できる。たしか2016年12月まで早期アクセスだった気がするので正規リリース時にはかなり充実してそう。

そろそろホリデーセール来るし興味あったら買っても損しないと思う。