ここ最近のHumbleで手に入れたやつ色々
色々並行して遊んでたせいで更新忘れてました。生きてます。久々すぎてグダグダだけど許してにゃん…
Grow Home、INK、SpeedRunnersについて適当に書きます。
Grow Home
概要
ロボットを操作して未知の生物や植物を調査する事が目的。巨大な植物を上へ上へと成長せさながら自由に世界を探索することができる。どんどん上に登っていくゲームデザインなので割りとタマヒュンする。
プレイ時間目安としてはクリアするだけなら3~4時間、全実績だと8~10時間くらい。
感想
久々にかなりの良ゲーだと思った。
所謂ゲーム的な面白さ(レベルが上がる、敵を倒す爽快感の類)は殆ど無かったけど、アドベンチャーゲームとしての完成度が高かった。シンプルで可愛らしいデザインとロボットの挙動がこの世界観にピッタシ。特にロボットの挙動が良く出来ているので操作しているだけで楽しい。ふらふら。
ゲーム的な要素は各地に隠されているクリスタルを集めることで少しパワーアップできる要素と植物や動物を収集する要素の2つ。どちらとも無理してやらなくてもクリアには影響ないので自分のさじ加減で好きに遊んで問題ない。
この手のゲームは文字で書いてもあんまり面白さを伝えれないのが悲しいところなので機会があったら遊んでみて損なし。おすすめ!
INK
概要
2Dアクション。おしゃれゲーを装った死にゲー。ステージクリア型で全75面。クリア目安時間は1時間程。
INKの特色として真っ暗で何も見えないステージにインクを撒き散らすことによって少しずつ地形を把握するシステムがある。ストアページの動画でゲーム内容全部わかるから見るのが早い。
感想
雰囲気ゲーかなーと思って蓋を開けたらSuper Meat Boyが出てきた感じでびっくりした。といってもあれよりは大分簡単。死にゲーではあるけど1ステージ自体はびっくりするほど短いので75面クリアまで70分くらいで終わった。
最初真っ暗なステージに少しずつインクをばらまいて明らかにしていくのは楽しかったけど、悪く言えばそれだけとも。バンドルとかで手に入れてたら遊んでみてもいいかも。
Speed Runners(※早期アクセス)
概要
2Dレーシングゲーム。一応シングルプレイもできるけど基本的にマルチプレイ推奨。(1~4人)
マリオカートのようなアイテム要素もあり、多少の実力差は誤魔化すことが出来る。操作はシンプルなので覚えなければいけない要素も少なく、身内でワイワイ遊ぶのに最適。
感想
身内でしか遊んでないけどいい感じ。妙にキャラクターの種類が多かったりモーションが良かったりする。
おすすめポイントとして「1プレイが適度な長さで気軽に遊べる」「ある程度逆転要素がある」「その気になればやりこみプレイも可能」といったところ。強いて言えば一人で遊んでも多分あんまり面白くないのが難点か。この手のゲーム全般に言えるけど。
ストアページの動画を見て面白そうだと思ったら楽しめる。
余談
The Crewも遊んだから書こうかと思ってたけどメジャータイトルすぎるし今更な感じもしたから飛ばしちゃった。こっちを遊ぶ前にNeed for Speed Most Wanted(2012)とかいうジャンルもろかぶり(オープンワールド系)のゲームを遊んでて、しかも全然面白くなかったからThe Crewも微妙なのかなぁと思いつつ遊んだらめっちゃ面白かった。マップ広いし、車の外装も結構いじれて満足。不満点も結構あったけどそれよりいいところの方が多かったかな。
最近またちょっとWarframe復帰したりしてたけど相変わらず-50%クーポン出ねぇ!身内が全員クーポン引いてて流石に辛くなってきたからそろそろお願いしますDE。
それはそうと、Guardians of Orionがアップデート頑張ってるよといういつもの報告。(多分)今月のアップデートで新キャラクターとレベルキャップ開放に加えて、オンライン集会所的なモノまで追加されるっぽい。集会所のみかは不明だけどFPSモードも実装される模様。すごい!
動画の2:20辺りの所からちょろっとドラゴンみたいなの出てくるし期待するしかないでしょこんなの…。多分そろそろアップデート来ると思うので来たら内容次第で個別記事書くかもしれません。皆もGoO買おう。