This is UNKO

very cool...

踊るローグライクCrypt of the NecroDancer

f:id:dominas:20150926143751j:plain

評価がやたら高いローグライクゲーム。3700件のレビュー中98%が好評、メタスコも87。興味はあったけど早期アクセスだったからスルーしてた。4月くらいに正式版になったので今更買ったのでレビュー。やっとallzonesクリアしたぞい。

Steam:http://store.steampowered.com/app/247080

ゲームの特徴

~の不思議なダンジョン系のゲーム。一般的なローグライクと大きく違うのが強制的に時間が進むこと。音楽に合わせて自動的にターンが進むので悩んでいると敵だけが一方的に動いてくることになる。

強制的に時間が進むという特性上複雑な要素はなるべく排除されているので中身は割とシンプル。空腹値があったりダメージにランダム性があったりなどはしない。

ローグライク系なので装備やアイテムの数や質に多少の運要素はあるが、他の同ジャンルに比べたら結構どうにかなる。その気になれば完全に初期装備でラスボスにいくことも可能(多分)。

最高にかっこいいBGMにノリながら、一瞬で正確な判断をして敵をバシバシ倒していくのは本当に楽しい。

f:id:dominas:20150926145313j:plain

もう少し詳しく

ステージ数は全4面。1面につき3階層+BOSS部屋になってる。基本的にこの4面は連続でやる必要はなく、1面をクリアしたら2面がアンロック、2面をクリアしたら3面…となっていて好きなところから始められる。良心的。AllZonesモードだと全4面を連続でプレイできる。死んだら最初から。

マップに時々落ちているダイヤモンドを集めることでキャラクターの能力を永続的に上げたり、より強い装備をアンロックすることが可能。アンロックした装備はステージ中に出現するようになる。これを利用することで多少難易度を下げることが可能。

キャラクターも10人程いて、各々違った特性を持っている。大体縛りプレイ。武器が使えない代わりに無限に爆弾置けたり、お金拾ったら死んだり。基本的に初期キャラが一番強いから他のはクリア後頑張りましょう。

感想

メタスコも評価も高いし結構期待して買ったけど期待通り面白かった。

とにかく音楽がめっちゃかっこいい。これは本当にいい。タイトル画面のBGMがかっこよすぎてスタートボタン押すのに時間かけるレベル。

もちろんゲーム内容もかなり良く出来てる。覚えなきゃいけない要素が少なくて、でもちゃんと頭使わないと死んじゃって。ゆっくり悩めないのが癖になる。その分上手く敵をさばけると爽快感が凄い。逆に思わぬアクシデントでダメージ受けたりするとパニックになるけど。

HumbleStoreで-50%の時に買ったけど定価で買っても損しないくらいにはよかった。

おわり。