This is UNKO

very cool...

Unturned1.3

f:id:dominas:20150715135028j:plainリリースされた時にちょっとやって放置してたから1.3で一新したの聞いてやり直した。

UIとかインベントリのシステム変わってた。あとツルハシは削除されたみたい。

 

 

Unturnedってなに

みんな大好きオンラインサバイバル系。F2P。(リリース日:2014年7月7日)

Steamにあるサバイバル系だとDayz、Rust、7 Days to Dieあたりが有名だけど実はどれもやったこと無いから比較できない。許してにゃん。

公式マップは一個。(ワークショップ対応)

正直現状面白いかって言われると微妙な気がする。することが少ない。

シングルでしかやってないからマルチなら面白いのかな。

 

何するゲームなの

死なないように食料とか水分とか確保していく感じのゲーム。

といっても結構簡単に畑と水筒が確保できちゃうので生き残るのは簡単。

ライフラインできた後どうするかって話なんだけど、そこからやることがあんまり無いのが現状かな?

試しに簡単な家建ててみたけどあんまり必要無さそう。しかも地味に面倒くさい。

f:id:dominas:20150715141657j:plain

 

基本的には伐採してきてクラフトするだけだけど、マイクラとかみたいにアイテムをスタックできないからすぐインベントリがぱんぱんになっちゃって面倒。

f:id:dominas:20150715142126p:plain

他に何かすることあるって言われると銃火器用に玉とアタッチメント探すくらいかなぁ

チェーンソー強すぎて銃火器使う気にならない。

 

マップの形は固定だから探索も一周したら大体満足だし、そもそもかなり狭い。

f:id:dominas:20150715142430p:plain

 

Tips

確保しておくと楽かもしれない

  • ガソリン入れるやつ(赤いやつ。車とジェネレーター用
  • 野菜(クラフトから種にできる)
  • ボトル(海で水汲めば永久に水分補給できる)
  • BlowTorch(修理するやつ。もってるとクラフトできるアイテムが増える)
  • のこぎり系(これも持ってるとクラフトアイテムが増える)
  • チェーンソー(戦闘にも伐採にも便利。耐久0でも普通に使える)

スキルのAgricultureを最大にしておくと種1つから2つの野菜回収できるから無限増殖できる。

食料は鮮度が50%以下だと健康度下がるっぽい。

メタルは車壊すか銃火器解体すれば回収できる。

スキルParkour最高レベルだと街の柵とかぎりぎりジャンプで乗り越えれる。

 

感想

現状5時間もやったら満足できる。

少なくともシングルでやりこんで面白い要素は無いはず。

多分野良のマルチ入ってプレイヤー同士で戦うのが正しい遊び方な気がする。