This is UNKO

very cool...

今更HumbleのLifehackerの$1枠について

めっちゃ今更$1枠の4つだけレビュー

文字入力ソフト、デスクトップ整理アプリ、壁紙アプリ、ファイラーの4つです。

Breevy

文字入力補助ソフト。

略語を入力することで定型文を挿入することが出来る便利なやつ。例えば略語を「@gg」に設定し、それに対応する定型文を「good game, well played」にしておけば「@gg」と入力した瞬間に自動的にgood game~と変換される。

f:id:dominas:20161112091032g:plain

以下詳細設定について大雑把に

f:id:dominas:20161112091443p:plain

略語の判定の設定→大文字小文字を判断するかの2パターンと、大文字小文字によって挿入される文を変化させるかの計3パターン

どのタイミングで定型文を出力するか→即時、略語を入力し終わったあと特定のキーを押したらの2パターン。(正確には3パターンあるが違いがよくわからないので割愛)

ちなみに定型文出力以外のこともちょっとできて、略語を入力したら特定のアプリやフォルダを開くようにも設定出来る。あと日付の入力も出来る。

大体こんな感じ。

 Fences

デスクトップ整理アプリ。

デスクトップ上に枠を作成してその中にフォルダとかをぶち込むことで整理出来る。自分は元々あんまりデスクトップにフォルダおくタイプの人間じゃないので活用できず。残念。

イメージ画像(Google画像検索より)

f:id:dominas:20161112093131j:plain

 これらの枠にそれぞれ設定が行えるので用途にあった調整をしておくことでデスクトップを見やすくすることが出来る。

以下設定とか

デスクトップ上に新しくできたファイルをどうするか→拡張子ごとに対応した枠の中に移動させる事が可能。(ダウンロードしてきたzipは専用の枠に入るように設定し、解凍されたフォルダは他の場所に移動させる、などが可能。)

後は大体見た目の設定なので割愛。デスクトップ色々整理してみたけどやっぱ気に入らなかったという場合は戻すことも可能なので安心。(デスクトップ上の配置をプリセット保存することが出来る。)

デスクトップ上でダブルクリックすることで全てのファイルを非表示にすることが可能。もはや整理不可能なレベルになっているユーザーの現実逃避や、いかがわしいファイルを大量においている人でも安心できる最強のコマンド。

 

DeskScapes

 デスクトップの壁紙を動画にしたり出来るやつ。凄いけどすごくない。僕はもうアンインスコしたので細かいこと忘れてるけどご了承ください。

デフォルトで少しだけ動画と画像が入っているが微妙。付属のソフトを使うことによってavi,mpeg(うろ覚え)の動画をDeskScapesで使える拡張子に変換することが可能。たしか150MBまで。

ちなみに動画を壁紙にした場合デスクトップがアクティブになっている間は音楽もしっかり流れるの注意。うるさい。「俺はあのアニメのOPを死ぬまでずっと見ていたいんだ」とかそういうタイプの猛者なら需要があるかもしれない。

一応普通の画像を壁紙として使うことも出来るがそれ意味ないよねっていう。申し訳程度に壁紙にフィルターかけたり出来る。

Directory Opus 12 Light

ファイラー。日本語対応

かなり多機能っぽいけどとある理由によってあんまり触ってない。(理由は後述)

f:id:dominas:20161112095513p:plain

 そもそもファイラーという物を初めて触ったから比較とかできないんだけど複数タブ開ける+画面を上下(左右)に分けて表示できるのがかなり便利。全体的に画面が見やすいのも大きいか。見ているタブを切り替えたら画面左のフォルダツリーも対応して動いたりするのでどこを見ているかも分かりやすい。

多分もっと色々便利な機能ついてるんだけど触ってないのに理由があって、Light版だとエクスプローラーとの互換が無いのが大きい。

f:id:dominas:20161112100700p:plain

要はLight版だとフォルダダブルクリックで開いたときにDirectory Opusで開くように設定できない。これがなければ多分使いまくってたんだけどなぁという感じ。わざわざフォルダ開くために先にファイラー起動するかって言うとうーん…。

さっき思いついた手としては先述の入力補助ソフトのBreevyを使ってワンボタンで起動しちゃうという方法もありかもしれない。

ちなみにPro版へのアップグレードは$40くらいだったはず。

 

まとめ

Breevy

普通に便利。メールを頻繁に書くとかプログラミングで定型文使うとかならかなり活用できそう。そうでなくてもメアドやパスを登録しておけばネトゲとかにログインする手間がかなり減るのでとりあえず触って見る価値あり。

Fences

悪くは無いけどこれならでは!といった感じはしない。というかこれをしっかり有効活用できるタイプの人ならそもそもデスクトップぐちゃぐちゃにならないのでは…?

DeskScapes

PCとか携帯初めて触ったときにやたらカスタマイズしたくなるあの感覚を思い出せた。そしてアンインストールした。

Directory Opus 12 Light

かなり便利そうだが先述の理由で活用しきれず。Proのアプグレ考えるくらいにはさわり心地は良かった。

 

余談

平均枠と$10枠のはデュアルディスプレイのソフト以外は1年キーなので注意。