This is UNKO

very cool...

ORION新作のGuardians of Orionが順調にアップデートされてる話

dominas.hatenablog.jp

↑GoOについての概要は過去記事参照。

早期アクセス開始から3ヶ月くらい立って大分進化しました。毎月アップデートが来てるんだけど一回のアップデートが結構ボリュームあるから3回のアプデで別ゲーに。GoOがハクスラになるとは誰が予想しただろうか…。

以下、最新版(ver1.3)について色々

ver1.0から1.3の追加点、変更点についての箇条書き。詳細は後述。

  • キャラクターの数:3→6
  • レベルキャップ:30→50
  • マップの数:3→5(+昼夜の設定)
  • アイテムドロップシステムの追加
  • TPS(三人称視点)モードの追加
  • 宇宙船(オンラインロビー)の追加
  • ショップの追加
  • サーバーの追加
  • あと色々細かいの

多分こんな感じです。初期の一応遊べるレベルから僅か3ヶ月でかなりの進化を遂げました。

Guardians(キャラクター)

ASSAULT、SUPPORT、RECONに加えて、TECH、PYRO、MARKSMANが追加されました。

f:id:dominas:20160323153345j:plain

  • PYRO:火炎放射器を使った攻撃ができる。武器はオートショットガン。

f:id:dominas:20160323153414j:plain

  • MARKSMAN:サーマルビジョンが使用可能。武器はスナイパーライフル。

f:id:dominas:20160323153436j:plain

クラス選択の画面を見る限りまだまだ新しいキャラクターが実装されていきそう。武器は各キャラクター固定だけど将来的には変更したり出来るようになるらしい?詳細不明。(いつかのアップデート記事のコメントでそんなことを言ってた気がする。)

レベルキャップ(スキル)

レベル上限が30から50になりました。それに伴いスキルの追加もされました。クリティカル関連とかダメージ軽減とか。

f:id:dominas:20160323154439j:plain

マップ

寒そうなエリアが2つと昼夜の設定が追加されました。

f:id:dominas:20160323160016j:plain

f:id:dominas:20160323160022j:plain

装備システム(アイテムドロップ、ルート)

GoOを大きく変えたのがこの要素。所謂ハクスラ

敵を倒すと一定確率でアイテムをドロップし、それが武具だった場合は装備することによりステータスを上昇されることが出来る。拾ったものが装備ではなく、素材だった場合はクラフトすることにより装備やバフアイテムを作成することが可能。装備にはレベルやレア度が設定されており、高ランクになるにつれ効果も高いものが得られるようになる。

最高レア度のレジェンダリーはステータスが高いだけでなく特殊な効果が付いている。(ノックバック無効、毒でHPを回復できる、瀕死時のみダメージ2倍など。)

f:id:dominas:20160323162810j:plain

f:id:dominas:20160323160749j:plain

f:id:dominas:20160323161023j:plain

TPSモードの追加

三人称視点が追加されました。そのうち一人称視点も追加されるっぽい…?

f:id:dominas:20160323162103j:plain

f:id:dominas:20160323162148j:plain

宇宙船(オンラインロビー)の追加

PSO2で言うクエスト受付のロビー、モンスターハンターで言う集会所みたいなのが追加されました。基本的にゲームをプレイするときはこのエリアからミッション受注して始める流れになりました。しゃれおつ。

f:id:dominas:20160323162451j:plain

f:id:dominas:20160323162539j:plain

f:id:dominas:20160323162624j:plain

ショップの追加

宇宙船の中にショップも追加されました。今のところゲーム内通貨でアイテムの素材を買ったりできるくらいですが、来月のアップデートでキャラクタースキンとかも買えるようになるみたい。スキンの方に関しては前作の事を考えると多分課金。

COMING APRIL 2016!

f:id:dominas:20160323163021j:plain

以下細かい残りの話

ヨーロッパ鯖とシンガポール鯖が追加されました。おかげでかなり快適。ミッションの難易度も結構細かくいじれるようになった。

f:id:dominas:20160323163318j:plain

ミッション中3回くるside objectiveをクリアするとボーナスチェストがもらえるようになった。上位の素材と沢山のお金が手に入るので積極的にクリアしよう。

f:id:dominas:20160323164130j:plain

 

Ver1.3までの総評っぽい感想

アイテムドロップが追加されてから一気にゲームになった。流石にまだ大味ではあるけれど上位のレア装備を狙ったりするのはやっぱり楽しいし、モチベーションも上がる。

スキルツリーが個性が出せるほど選択肢がなかったり、装備がキャラクター毎に固定なのが残念なところではあるけれど、今まのでアップデートや作者のコメントを見る限りここら辺も改良されていくはずなので期待が高まる。

余談

4月のアップデートでスキン系のストア?とクエストシステムの実装予定?

5月のアップデートでFPSモードの実装予定?

自分が知ってる早期アクセスゲームの中で一番アップデート頑張ってるので皆も興味を持ったら買ってみてね。セール時だったら$2で買えるはず。5月には低下が$1になる?

 

 スクリーンショット

f:id:dominas:20160323171230j:plainf:id:dominas:20160323171303j:plain

f:id:dominas:20160323171322j:plainf:id:dominas:20160323171342j:plain

f:id:dominas:20160323171401j:plainf:id:dominas:20160323171408j:plain

f:id:dominas:20160323171422j:plain