This is UNKO

very cool...

Wolfenstein:TNOとZiggurat

f:id:dominas:20160123144356j:plainf:id:dominas:20160123143957j:plain

Wolfenstein: The New OrderとZigguratというゲームを最近遊びました。

Zigguratは10時間程。ノーマル5週くらい、ハードはまだ。

Wolfensteinは全実績解除まで。

Wolfenstein: The New Order

f:id:dominas:20160123144155j:plain

概要

 シングルキャンペーンのみのFPS。完成度の高いストーリーが評価されている。

シューター部分は平凡であり、一部マップではステルスもできるため難易度は低い。多少の成長要素としてPerksシステムがあり、条件をみたす事で移動速度アップなどのスキルを獲得することができる。

日本語フル対応なおかげでストーリーが非常にわかりやすい。完全なマルチエンディングではないが、序盤の分岐で少し内容が変わる。

 

一行で分かるストーリー

ナチスが支配する悪夢のような世界を変えるべく壮絶な戦いが今始まる。

 

感想

音声も日本語なのが本当にありがたい。主人公の声聞き覚えあったから調べたらFateとかに出てる人だった。(中田譲治)

目的が最初から最後までナチスのボスを殺すという所から変化がないので分かりやすいのが良い。この手の作品にしては珍しく専門用語の類がそんなに多くなかった気がするのでモンキーの僕でも楽しめました。割りとゴア要素が強いのである程度耐性がないと楽しめないかもしれない。

ストーリーもだけど、とにかくロケーションが豊富。ネタバレを含むので具体的には書かないけどかなりの種類がある。画質が良いのも相まって全体的に映画っぽい。

f:id:dominas:20160127232140j:plainf:id:dominas:20160127232151j:plain

シューター部分が平凡って書いたけど普通に面白かった。ただショットガンがほとんど出番なかったのが残念…。特別なアクションはできないけど、ほぼ全ての武器は両手持ちが可能。非常にロマンがある。ちなみに実用性は低い。

欠点は特にないが、強いて言えば取得条件が非常に面倒なPerksがあることくらい。

本当は2,3周しようかと思ってたんだけど途中でデータ破損して結構萎えちゃったので1周+実績解除しかしてません。気が向いたら特殊モードとかでまたやるかもしれない。

よく出来ているので悩んだら購入して間違いなし。

f:id:dominas:20160127233400j:plainf:id:dominas:20160127233408j:plain

 

 

 

Ziggurat

f:id:dominas:20160127233615j:plain

概要

 ローグライクFPS。雑に説明すると3D版アイザックみたいな感じ。

全5階層のステージを最大4つの武器とPerksを利用してクリアを目指す。

ローグライクよろしく、マップや武器は全てランダムであり、もちろんゲームオーバーになったら最初からやり直しになる。ステータスの引き継ぎなどはできないが、プレイし続けると少しずつ新しい武器やPerks、キャラクター等が開放されるのでリプレイ性が高い。他の同ジャンルに比べれば運要素は低めであり、慣れてしまえば難易度ノーマル以下なら安定してクリアしやすい部類。

Perks

他のローグライク系より運要素が低い理由としてPerksシステムがある。これは敵を倒してレベルアップした際に取得することができるもので、ランダムに選ばれた(基本)2つのPerksから好きな方を選ぶことができる。そのため武器やキャラクター、プレイスタイルに合わせた成長をさせることが可能。

移動速度アップやHPアップなど堅実なものから、他の武器を犠牲にして初期武器の威力増加や被ダメ増加の代わりに取得経験値3倍などピーキーなものまである。

(画像は左が敵がアイテムをドロップする確率増加、右が攻撃を受けるまでマナ無限。)

f:id:dominas:20160129170510j:plain

感想

正直最初はPerksも武器も少ないし難易度も高いからプレイ2時間時点で「あっこれだめだつまらんかも」と思って詰みかけたんだけどクリアしないのも癪だからってことで続けてたら知らぬ間にハマってた。怖い。

そして一回クリアできるようになっちゃえば意外と難易度高くないってことにも気がついてさくさく遊べるようになった。このゲームのさりげなく良いところがこの手のジャンルにしては珍しくゲーム中断が可能ってところだった。アイザックとかRisk of Rainは中断できなくて一回始めちゃうと手を離せなかったから本当にありがたい。

そんな感じでかなり面白いです。もしTower of Gunsとか気になってる人いたらこっち買ったほうが幸せになれます。

f:id:dominas:20160129172726j:plainf:id:dominas:20160129172706j:plain

 

 

 

 

以下どうでもいい話、余談

まだ稀にPCがフリーズして胃が痛い。ふぁっきんWindows10。

せっかくハイスペックPC買ったんだしということで先日ARK買いました。画質とんでもないっすわ…。ここまで来ると最高設定でFPS60ぬるぬるプレイしてみたくなる。友人とやる予定だったけど相手側の都合で今厳しいらしいのでソロプレイ中。やっぱり何だ、サバイバル系は一人で演るもんじゃないわ多分。そんな気がする。

f:id:dominas:20160129174547j:plainf:id:dominas:20160129174615j:plain

 

話は変わってGurdians of Orionの次のアプデ(2月中)凄そう。こいつを見てほしい。

 ハクスラ要素っぽいのが追加されるのかな…?本当にGoOアプデ頑張ってて偉い。

ちなみにEPSILONは最終アプデから無告知のまま2ヶ月経ちました本当にありがとうございました。

 

更に話は変わって久々にPSO2起動したけどアバター関連にアップデート来て結構すごい感じになってた。どこでも好きなタイミングで髪型とかまで変えれるようになってて感動。新コスチュームシステムも実装されたっぽいしどこに向かってるんだこのゲーム。

しかも夏頃までに更に高画質設定にできるようになるんですって。ぼちぼち復帰するかもしないかも。