This is UNKO

very cool...

近況報告とかどうでもいい話 その1

2週間前にPC新調しました。

今まで5年前に買ったDELLのPCに無理やりグラボつけて戦ってましたが流石に厳しくなってきたので…

 

化内

  • OS:Windows7      → windows10
  • CPU:i5-650     → i7-6700K
  • GPU:GTX750Ti → GTX970
  • メモリ:4GB     → 16GB
  • SSDとか

どのパーツも最安のやつだと怖いなぁと思って少しランク上げてたら構成の割に高くなっちゃったけど仕方ないね!全パーツ最安でCPUとメモリ妥協すればGTX980Ti構成も行けた気がするけど流石に980Tiはいらなかった。ロマンはあるけど。

ゲームの動作に関して

流石に言うまでもなく快適になった。

最近メインでやってるのはDota2だけど起動もロードも5倍ほど早くなってFPSも40前後だったのが120まで出るようになった。今まで一部のエフェクトが重いキャラクターを使われるとFPSが25~30くらいで結構厳しかったのが改善されたから気持よくプレイ出来てる。

↓(限界までAxeをスポーンさせてもFPS50超え)

f:id:dominas:20160111165255j:plain

無料オンラインゲームの黒い砂漠も試してきたけど、VeryHighでFPS60のぬるぬるプレイが確認できた。昔200時間くらい遊んでたけど中設定で負荷きつくない場所でFPS40くらいだったからこっちもかなりのレベルアップ。まぁゲームにはもう復帰しないけどな!

f:id:dominas:20160111164856j:plain

BF4もぬるぬるでした。SS撮ってないので省略。

そんな感じでゲーム周りは安心して遊べそうです。

ゲーム外の動作、Win10の感想

win7から10にしたけど違和感なくて驚いた。スタートボタンのところが少し変わってまだ慣れないくらいかな?あとはいい感じ。

とにかくレスポンスが良すぎて怖い。ブラウザとかクリックした瞬間に開くの怖い。

ただ周辺機器との相性問題でちょっと不具合起きたりしてるからそこら辺は気をつけたほうが良さそう。win10出た頃に何も考えずアップグレードしたらネット繋がらなくなった挙句ダウングレードもできなくてクリーンインストールするはめになったから気をつけましょう(戒め)。多分PCゲーやってるような層はそんなことしないと思うけど。

 

余談、独り言

EPSILONのアプデはいつ来るの…

一方Guardians of Orionはしっかりアプデきてていい感じです。このまま順調にアップデート続けてちゃんと良ゲーとして評価されてほしい。

f:id:dominas:20160111171821j:plain

定期的にネトゲやりたくなるんだけどいいのないですかね。PSO2かPoEに戻ってもいいんだけど一回離れちゃうと知識入れなおすの面倒っていう。

Tree of Saviorに期待するのがいいのかな。誰かいいの教えてちょんまげ。