This is UNKO

very cool...

最近プレイしたゲームまとめ その1

最近遊んだゲーム一個ずつ丁寧に書くのが面倒だから大雑把にまとめます。大体セールで安かったやつかバンドルについてきたやつ。4つ紹介します。

本当は流行りに乗ってARKとかWarhammerやりたいけどPCスペックが足りないので便乗できず。年明けまでには新調したいけどダメそう。

 

 Dungeon Defenders(無印)

f:id:dominas:20151107102955j:plain

ジャンル:タワーディフェンスARPG(公式引用)

プレイ人数:基本1~4人(一部追加ステージは1~8人まで対応)

ゲームボリューム:10~100時間程(個人差大)

【概要】

タワーディフェンスRPGハクスラ要素が追加されたカオスなゲーム。

キャラクター毎に建設できるタワーや武器が違うのでマルチプレイがそこそこ盛り上がる。レベルや装備によってタワーの性能を増加させることができ、後半はかなりカオスに。初期だと3秒に1発くらい発射するボウガンが最終的に0.2秒に一発とかになる。

RPG要素があるからか難易度はやや高め。レベルを上げて物理で殴ろう。DLCで追加される最高難易度は流石追加難易度、ってくらいには難しい。MMORPGみたいにプレイヤー間で装備の売買をできる露店的な機能あり。発売から大分立ってるけどまだ機能してるので問題なし。(数は多くないけど)

f:id:dominas:20151108071914j:plain

 【感想】

プレイ時間90時間程。途中までマルチ、後半ソロ。キャンペーンNH完走。

 序盤(~20時間)→なんやこのゲーム、TD要素も良く出来てるしハクスラ要素もおもろいやん

中盤(20~70時間)→なんでTDなのにレベル上げせなアカンのや…もしやクソゲーでは

終盤(70時間~)→DPS1M超えたわおもろ

 途中でレベル上げと金策が必要になるのが面倒だったけど概ねよかった。かなり好き嫌い別れるゲームだとは思ったけどハマる人は普通にプレイ時間3桁行くと思う。本当はまだ遊べるけど最高難易度でキャンペーン一周出来たのでとりあえず満足しました。

とりあえず一人で始めると多分途中で挫折するのでフレンドとプレイするのがオススメ。安いしね。 (たしかセール時200円程度)

f:id:dominas:20151108071928j:plain

【備考】

  • 日本語非対応(特に問題なし)
  • 日本語wikiあり(wiki以外にも多少日本語の攻略サイトあり)
  • DLCは買ったほうが幸せになれる可能性が高いので全部入りがおすすめ
  • レベル上げ、ハクスラにピンときたら買い

 

 

 Q.U.B.E: Director's Cut

f:id:dominas:20151107104543j:plain

ジャンル:アドベンチャーパズル

プレイ人数:1人

ゲームボリューム:3~4時間くらい(ストーリーのみ)

【概要】

FPS視点のアドベンチャーパズルゲームPortalとNaissanceEの中間みたいなゲーム。

不思議な力を使って様々な色のキューブを操作し、謎の施設からの脱出を目的とする。ストーリーは所々に英語音声が入るだけで字幕もなく分かりにくい。代わりと言っては何だけどゲーム内の雰囲気はかなりよかった。本当にPortalとNaissanceE足しただけ感は否めないが。

パズルの難易度は程よい感じ。が、後半の方は微妙にパズルになってないパズルが多いのが賛否両論ある模様。まぁ中盤まで普通に遊べたプレイヤーならそのまま流れでクリアできるはず。

f:id:dominas:20151108230551j:plain

 【感想】

細かい点が若干気になったけど良ゲーの部類。個人的にはパズルゲーというよりは雰囲気ゲーの要素を推したい。一部シークレットがあったりしたのも楽しめた。ストーリーとは別に遊べるゲームモードがもはやパズルどころかレースゲームなのには笑った。そして閉じた。

f:id:dominas:20151108230736j:plain

【備考】

  • 日本語非対応(特に問題なし)
  • ボリュームが少ないのでさくっと遊べる
  • Portal、NaissanceE好きなら買い 

 

 

Trials Fusion

f:id:dominas:20151107104659j:plain

 ジャンル:横スクロールアクション(モトクロス)

プレイ人数:1~8人(Xbox360のみ4人の模様)

ゲームボリューム:~15時間(個人差大)

【概要】

結構有名な2.5Dレースのやつ。難易度がとても高いことで有名。所謂死にゲーに近い。

異常に難しい操作と、とにかく派手で面白いMAPに定評がある。

ゲーム内容は一般的なレースゲームと同じくただゴールを目指すだけ。タイムやミス回数でクリア後にもらえるポイントが変わる。ここに拘ると禿げ上がるので適当なところで見切りをつけよう。

MAPが全体的によく出来ていてギミックなども面白いし、ステージ数も多いので満足度は高いはず。ゲーム内に実装されているMAPエディターの自由度が凄まじく、なんでも作れる。中にはMinecraftCoDのゾンビモードなど作る猛者もいる模様。ただこのユーザーマップの充実度はCS機の方が良いらしいのでそれ目当てならPC版じゃないほうがいいかも。

f:id:dominas:20151109111644j:plain

【感想】

とにかく異常に難しい、これに尽きる。わざわざまとめておきながらなんだけど難しすぎて最後までプレイしてませんテヘペロ。他の死にゲーと比較して思ったのが操作性が悪いのにほんの少しの操作ミスで失敗するのが辛かった。その分本当にやり込むと自由自在に操れるとかなんとか。俺には無理だった。

買ってからマップエディターの存在知ったけどアホみたいに自由度高くて驚いた。正直これのために買ってもいいかもねってくらいには凄い。ただユーザーマップに関しては前述のように他の機種のほうが充実してるらしい。

f:id:dominas:20151109113738j:plain

【備考】

    • 日本語対応
    • Uplay使用
    • キーボードだと難易度が跳ね上がるらしいのでコントローラー推奨
    • DLCはなくても問題なし

 

Vertiginous Golf

f:id:dominas:20151107105028j:plain

ジャンル:ゴルフゲーム(やや変則的)

プレイ人数:1~8人(ローカルプレイは1~4人)

ゲームボリューム:~5時間程度?(シングルとマルチで少しやっただけなので不正確)

【概要】

ゲームを起動するとメニュー画面ではなく突然FPS視点で動けるようになる。目の前に2つの店があり、入ることが可能。それぞれ(バーチャル)ゴルフ体験場、コスチューム販売店になっている。この時点で若干意味不明だけど気にしない。

f:id:dominas:20151109115635j:plain

気を取り直してゴルフをするために店に入る。とてもゴルフが遊べるような広さでは無いが、用意されているパネルでステージを選択することが可能。

f:id:dominas:20151109115655j:plain

f:id:dominas:20151109115712j:plain

準備が終わると横の椅子が何故か電気椅子に早変わり。恐る恐るその席に座ってみるとまぁ当然ビリビリ痙攣する。

f:id:dominas:20151109115733j:plain

f:id:dominas:20151109115744j:plain

そして唐突に始まるゴルフ。

f:id:dominas:20151109115841j:plain

 

 

 

 実際のゲーム内容

プレイするまでの一連の流れが本当に頭おかしいと思うけど中身はギミック盛りだくさんの変則ゴルフゲーム。

マップも普通の平坦なものではなく上下左右いろんな方向に動かさなければならない。クラブの選択は2種類しかないが、球を空中で少し操作したり、時を戻したり出来るのでそれらを駆使してなるべく少ない打球でクリアしよう。

また、このゲームの特徴としてSSに写っている鳥を使ってMAPをFPS視点で飛び回ることができる。ちょっと面白い。

 

 

【感想】

丁度このゲームほしいな~買おうかな~と思っていたら何故か一日だけ無料で配布してたのでありがたく頂いた。けど俺のしってるゴルフゲームと違う。なんで電気椅子に座らなアカンの…

ゲーム内容は本当にちょっと変わったマップでゴルフするだけ。後半のステージは複雑すぎてもうなにやってるかよくわからなくなる。身内でやったけど難しいMAPだと皆15打とかザラだった。といってもそんなにイライラする感じじゃない。マルチでの盛り上がり補正あるかもしれないけど。

あとマルチプレイが他のゴルフゲームと違って全員同時進行でプレイできるのが面白かった。オンラインゲームならではといった感じ。一々自分の番が回ってくるの待たなくて良いのは快適。

どうでもいいけどユーザーレビュー割りと良かったのに無料で配布されてから何故か一気に評価落ちてた。クソゲーではないはず。

f:id:dominas:20151109120852j:plain

【備考】

    • 日本語非対応(問題なし)
    • 謎のスチームパンク要素(bioshockとか好きならちょっとテンション上がる)
    • DLC不要
    • マップエディターあり

 

ーーーここから余談ーーー

もっと簡潔にまとめるつもりが中途半端なボリュームなっちゃった。かなり疲れた。更新頻度の関係か、記事ごとに文体がバラバラすぎて良くない気がするけどそこまで気がまわらないので許してちょんまげ。

最近DDばっかりやっててキリが良くなったからOMD無印買ってちょっとやってるけどやっぱこのシリーズがTDの中じゃ安定感ある。ちなみに2はクリア済みです。とはいっても流石に若干TDが食傷気味になってきて途中までしかやってない。同じジャンルはやり続けたらあかんね。いつもDota2やってるせいや…

Dota2といえば大体いつも5人でRankedやってるんだけど集まりが若干悪いのもあって一緒にやれる方々募集してます。平均3k弱。別にチーム組んでガチでやってます!みたいな感じじゃないので気軽にフレンド飛ばしてください。inviteしてよかったらガンガンinviteします多分。むしろinviteしてもらえたらホイホイついていきます多分。

普通にSteamのフレンドも募集してますって書こうと思ったけどよくよく考えたら最近流行りのCOOPゲーどれももってないわワロタ。i need new PC...

 

おわり。