This is UNKO

very cool...

ワンボタン必殺技の格ゲーRising Thunder

f:id:dominas:20150824162931j:plain

制作がEVO(世界で一番大規模な格闘ゲーム専用大会)の創始者、GGPO(格ゲー専用のラグ軽減ソフト)の作者、元カプコンの人とか強そうなメンバーで行われいる。

この時点で凄そう。

PC専用Free to Play。現在はα版で誰でも参加可能。

オンラインマッチとプラクティスが実装済み。キャラクターは6体。

公式:http://risingthunder.com

 ゲームの特徴

他の格闘ゲームと大きく違うのが全ての技がワンボタンで発動すること。

波動拳を出そうと思ったら普通の格ゲーは↓↘→とレバーを入力してからボタンを押さないと発動しないが、RisingThunderではただボタンを一回押すだけで発動する。

これのおかげで「昇竜拳がでない」「真空波動が失敗する」といった操作面でのストレスが大幅に軽減される。

これだけ書くと簡単操作だしコンボなど存在しないように見えるがしっかり存在するのでヘビーユーザーも安心。

f:id:dominas:20150824170442p:plain

 他の特徴としては必殺技と特殊動作を変更することができる点。

一部の必殺技は他の必殺技に変更することができる。

また特殊動作はほぼ全てのモーションをキャンセルするAdvanceと、敵の攻撃を強制中断させるDeflectの2つから選べる。

f:id:dominas:20150824170320p:plain

 試合形式が2点先取の2ゲーム先取となっておりここは流石EVO関係者といったところ。

所謂大会ルール。

 

僕の感想

面白い。このくらいの操作難易度なら格ゲー不慣れな人でも少し遊んでみようかなってなれるはず。

最近少し格ゲーやるようになったけどKOF13、スカルガ、ウル4で比べたら圧倒的にウル4に近い。まだα版だし色々変わっていくとは思うけどEVO関係者のゲームなだけあって格ゲーとしての質は期待できる。

とりあえず無料だし皆やってみればいいと思う。まだプライベートロビーとか建てれないから身内戦はできないけど。

簡単なまとめ

  • ワンボタン操作で簡単
  • 公式で大会ルール採用
  • アケコン、パッドを持っていなくても問題ない(公式はキーボード推奨?)
  • 感覚はウル4
  • 無料