This is UNKO

very cool...

マイクラ+ハクスラ+MMO=Trove

f:id:dominas:20150730223324j:plain

Trove:Free to Play(アイテム課金制)

公式:http://www.trionworlds.com/trove/

Steam

フレンドがやってたから始めてみたけどこのゲーム凄い。

大体30時間くらいプレイ。途中でSteamからじゃなくて公式からやるようにしたから正確には分からず。(キュー待ち放置対策)

どういうゲームなの

タイトルに書いてある通り、ベースはマイクラでそこにハクスラ要素を足した感じ。

一応MMOだけどランダムマップで同じマップには十数人しか一緒に入れないっぽいからPSO2とかに近いかな?そこら辺のシステムがよく分かってないから詳しくかけない。

マイクラ系だけど基本は戦闘。敵を倒して武器拾ってレベル上げて、更に上位の装備目指して…って感じのやつ。

まだ高難易度には行けてないけどwikiとか2ch見る感じ後半もソロで行けるみたいなのでぼっちでも安心や!

※偉い人が3D版Terrariaって言ってたけど大体そんな感じ

 

このゲームの凄い所

マップデザインがめっちゃ良く出来てる。以下ダンジョンとかマップのSS。

f:id:dominas:20150730225616p:plain

 

f:id:dominas:20150730225701p:plain 

f:id:dominas:20150730225953p:plain

f:id:dominas:20150730230033j:plain大型ダンジョンのSS撮りそこねまくってた!

どの程度伝わったか分からないけど、こんな感じで細部までよく出来てるダンジョンがそこら中にあって最初の方はフィールド走り回ってるだけでテンション上がる。

 

もちろんマイクラ系なだけあって建築要素もある。

こんな感じの場所を見つけて看板を押すと自分専用エリアを作る事が出来る。

f:id:dominas:20150730231443p:plain

f:id:dominas:20150730231517p:plain

この枠内においたブロックは永久的に保存されるので他の場所で看板を押しても同じ家が建てれる。

f:id:dominas:20150730232253p:plain

こんなのも作れるみたい

f:id:dominas:20150730232554p:plain

戦闘に疲れたら建築、建築に疲れたら戦闘という流れも可能。

 

戦闘どんな感じなの

職業が11。各々パッシブスキル1、アクティブスキルを3持ってる。

このスキルは職業ごとに固定。

ダメージを受けるまで攻撃力が二倍の職やスキルのCDを短縮する事ができる職など色々。

まだ30時間くらいしかやってないので2職しか開放してないが近距離職の方がオススメ。

サーバーの関係上、日本からプレイすると結構ラグがキツくて遠距離職だとストレスが溜まりやすい。

 

フィールドにも雑魚はいるけど、ダンジョンを探してボスを倒してドロップを回収していくのが一般的な流れ。

ハクスラ系だから戦闘自体はそこまで凝ってなくて割りと脳死系かな?

 

他にできる事

戦闘、建築以外にアイテムクラフト、ガーデニング(現状微妙)、Club(所謂ギルド)、魚釣りとかが出来る。

戦闘、建築以外は本腰入れてやるものじゃないかな?基本はこの2つがメイン。

 

まとめ

長所

  • マップデザインが良い
  • マイクラ系なため自由度が高い
  • 職が多くてよさ気
  • 無課金でも十分遊べる
  • 日本語wikiがある
  • 起動、ロード周りがスムーズ

短所

  • どうしてもラグが目立つ
  • 夜21時辺りはログイン待ちになったりする時がある

 

 

流石にちゃんとしたネトゲとなると一個の記事でまとめるのが難しくてグダグダになっちゃったけど面白いぞい!

Free to Playだしとりあえずやってみては。