This is UNKO

very cool...

Prounとかいう謎のレースゲーム

f:id:dominas:20150718094427j:plain

http://www.proun-game.com/

どこかのサイト見てた時に偶然Prounってレースゲーム見つけて面白そうだったから買った。(非Steam)

価格はPay What You Want(払いたいと思った分だけ払ってね)という設定なので、最低価格の$1から購入できる。

4Gamerの紹介文だと無料でも手に入るって書いてあったけど今は多分最低$1払わないとダメかな?わかりますん。

ちなみにProun+というのも出てるみたい。こっちは3DS、スマフォ向け。

僕が買ったのは無印(PC)です。

 

 

どういうゲームなの

一本の固定されたレールを走るレースゲーム。

レール上にたくさんのオブジェクトが設置してあるから当たらないようにぐるぐる回りながら避けていく感じ。

操作はWASDとShiftキーのシンプル操作。

レースゲームというよりはパターン固定されたSuper Hexagonみたいな感覚かもしれない。

f:id:dominas:20150718095807j:plain

公式マップはキャンペーンモードで3つ、フリーレースで+2つとかなり少ない。

でもでもなんと、ユーザーの作ったマップを遊べるので公式5つ+αなのです。やったぜ。

まぁカスタムマップも公式見る感じ7個しか作られてないっぽいけどな!

フォーラムから探したらもう少しあるのかもしれない。わかりますん。

カスタムマップはDLしたらProunのTrackフォルダにいれるだけ。簡単!

 

やってみた感じ

キャンペーンモードで3つのステージを連続でやって最終成績がいいと次の速度がアンロックされるマリオカート式。

速度は4段階あるんだけど2段階までは見てから回避できた。

けど3段階目から見てから回避がかなりきついポイントが多くなってきてハゲそうになった。というかココで投げた。

ここから明らかに難易度が上がって好みがわかれるかもしれない。

レースゲームとして評価すれば覚えゲー過ぎて微妙かもしれない。アイテム使って相手を妨害、とかそういうのも無いしね。

けどこのゲームの注目ポイントはそこじゃなくてやっぱりデザインなんや。

マップがよく出来ていて、走りながら観光してる気分になれる。

f:id:dominas:20150718100704j:plain

レースゲームだけど競争部分よりマップを走る楽しさに重点が置かれてる。

遊園地のアトラクションに参加している感覚。

いっそFPS視点とかにできたら中々やばそう。

 

まとめ

Steamでリリースしたらもっと伸びそうだと思いました。